• TOP >
  • コラムTOP >
  • 使い込む毎に表情を変える”Porter Classic”SUPER NYLON

使い込む毎に表情を変える”Porter Classic”SUPER NYLON

COLUMN

”ナイロンを染める”そんな面白い発想の基に生まれたのがPorter Classicを代表するシリーズ「SUPER NYLON」です。硫化染料を特殊な製品染めされた独特の表情を持ち、使い込む毎に表情を変えるアイテムは、ヴィンテージやミリタリーテイストが好きな方はもちろん、男女問わずに愛される高いデザイン性が特徴。今回はそんな「SUPER NYLON」の魅力とおすすめの商品をご紹介いたします。

試行錯誤により実現した染めの技術

経年変化するのってレザーやデニムだけじゃないんです。フライトジャケットに使われるナイロン糸で織った生地を硫化染料にて製品染めと洗いを繰り返すことで生まれる特徴的な色合いは、使い込む毎に更に風合いが増します。鞄の形が成形された後に染められる製品染めは、鞄自体の堅牢性も試されるわけですから職人たちが丁寧に縫製するPorter Classicだからこそ成し得ることができる商品だと思います。YouTubeでPorter Classicが提供している「Making of SUPER NYLON」という映像で製作風景が見られますが、本当に作り手のこだわりが感じられますよ。

唯一無二ながら老若男女愛されるデイパック

まずご紹介したいのが、クタっとした柔らかな風合いが特徴のデイパック。十分なキャパシティを持つ収納スペースと、気の利いたポケットによって使用時のストレスも軽減してくれます。荷物がしっかりと入る大きめのサイズ感ながら背負った時に様になるデザインはPorter Classicならでわ。着脱できるミニポーチが付属している点も嬉しいところ。トレンドに固執することのないデイパックでありながら、一見してPorter Classicだと分かる特徴的なディテールは持つ人を魅了します。

スーツから普段着まで使える3WAYブリーフ

ナイロン素材のブリーフケースは数多くありますが、SUPER NYLONを使用すると全く違った表情のビジネスバッグになります。名の通り手持ち、ショルダー、背負いのできる3WAY仕様のビジネスバッグですが、どんな持ち方においてもスーツスタイル〜カジュアルな服装にも自然にマッチする万能バッグです。フルオープン仕様で使いやすさもバッチリ。これ一つあれば幅広くシーンを網羅してくれること間違いなしです。

新たに登場した当店限定三つ折り財布

最後にご紹介するのが、三つ折り財布。別注として作っていただいた当店限定の商品です。しかもストラップ付きで。取り外しもできるこのストラップは首に掛けたり、伸ばして肩がけもできる優れもの。小振りな三つ折り財布ですが、他の商品同様、SUPER NYLONの特徴的な風合いとブランドロゴが刻印された拘りのオリジナルパーツによって抜群の存在感を放ちます。内部のボックス型小銭入れはシークレット収納とても使えるマルチな収納スペースを搭載しており、機能面でも拘りのディテールを盛り込みました。

今回ご紹介したバッグや別注財布など他には無い雰囲気の商品は、持っているだけで普段の軽装に程よいアクセントを加える事ができます。SUPER NYLONは”育てるナイロン素材”として、汚れや色落ちを気にせず長く愛着を持って使って頂ければ嬉しいです。荷物を持ち運ぶだけではなく所有欲も満たしてくれるのがPorter Classicのアイテム達だと思います。

この記事を書いた人
高橋 セールスアドバイザー
群馬生まれ群馬育ち。2児の父です。
最近またヴィンテージウエア気になります。
お金がないのに欲しいものが増えるばかり・・・

Instagram