• TOP >
  • コラムTOP >
  • 雨ニモ風ニモ負ケナイ!”STANDARD SUPPLY”の別注デイパック

雨ニモ風ニモ負ケナイ!”STANDARD SUPPLY”の別注デイパック

COLUMN

より多くの気持ちをより少ないデザインで。そして、余計な装飾をせず、余白に美しさを感じさせるクリーンな表情に。日本的な美意識のもと、日常の中に溶け込むベーシックを極めたバッグブランド、STANDARD SUPPLY。男女問わず支持される所以は、とことん考えられ計算されたものづくりの姿勢にあります。今回はブランドの熱いものづくりの気持ちに共感し誕生した、贅沢な素材を使ったエクスクルーシブアイテムをご紹介いたします!

余白美を追求する稀有なブランド

パッと見るとどこにでもあるかのようなデザインに見えますが、STANDARD SUPPLYは素材への追求と使い勝手への探究心がすごいんです。64(ロクヨン)クロスという古き良きアウトドアウェアに用いられた風合いある素材を使ったり、バッグに充てがっているファスナーがYKK最上位モデルのエクセラだったり、革小物に至っては表だけでなく裏にも革を使った贅沢な仕様であったり、、。見栄をはるわけではなく、モノとして長く使うことができること、愛着を持って使い続けられること、そんな想いに溢れたブランドなのです。

定番デイパックのココがイイッ

デイパックは男性でも女性でも性別問わずに使えるのが魅力の一つですよね。ジーンズ・デニムのような永遠の定番アイテムとも言えます。STANDARD SUPPLYのSIMPLICITYシリーズのデイパックは、シンプルな見た目ながら、無駄のない収納機能に普段は見えないエクセラのファスナーなど、STANDARD SUPPLYらしさを体現したモデルです。ベーシックなデイパックではありますが、その計算し尽くされたフォルム・シルエットは、数あるデイパックの中で一際の存在感を放っています。

最強の綿生地”ベンタイル”

当店の別注では、完成されたデイパックのデザインや機能性はそのままに、とことん素材に拘ることをテーマに設けました。見た目は普通でも掘り下げるとポテンシャルの高い素材。色々と調べてみるとその題材に見合った生地がありました。コットン素材でありながらも、防水・防風・浸透性を兼ね備えた高級高密度織物の「ベンタイル」。1940年代から現在も英国空軍の戦闘操縦士用のスーツの主要部分にも使われているほどの高機能素材です。撥水性や防風性に加え、通気性にも優れたタフな特性。面白いのは、それに相反するモダンな佇まいがあることです。高級ブランドのコートなどにもよく用いられているのも頷けます。

日常にクリーンなこだわりを

定番のデイパックに倣い別注も4型のラインナップで取り揃えました。ミリタリー感漂いつつもカジュアルすぎないオーセンティックな逸品に仕上がりましたので、色々なシーンに合わせてお選びいただけます。たくさんの荷物を持ち運ぶアクティブな方、サイクリングがお好きな方、電車通勤の方、小さなお子様がいらっしゃる方、ファッションのアクセントにしたい方、ものづくりに拘る姿勢に共感される方、一口にリュック派でも様々な理由があるかと思います。常にそばにいる相棒だからこそ、少し拘ったモノを身近に取り入れてみてはいかがでしょうか。日常にクリーンなこだわりを。それがSTANDARD SUPPLYです。

現代的でタイムレスなデザインに歴史ある生地を当て込むことで、より本質的かつ機能美に満ちたミリタリー感漂うオーセンティックな逸品に仕上がりました。高い機能性に上品なハリコシとナチュラルな風合い、言い換えれば肩の力を抜きつつも職人気質。そんな息吹を感じるデイパックたちです。

この記事を書いた人
江口 バイヤー
テルマエロマエに出てそうと言われ、
たまに日本人ですか?と尋ねられる
暑苦しい顔をした2児の父

Instagram