デザイン運動から生まれたARTS&CRAFTS

COLUMN

産業革命が起こり、大量生産による安価で粗悪な商品があふれた時代。そういった状況を批判し、1880年代に、機械ではなく手仕事での生産を強調した『アーツアンドクラフツ運動』が始まりました。今回ご紹介するARTS&CRAFTSもそのスピリッツを受け継ぎ、「100年続くモノコト」をモットーに、技に秀でる職人たちによって、愛情と手間をかけて作られた製品の提供に努めています。良いモノを長く使ってほしいという考えから、使い込む程に愛着が沸いてくるシンプルなデザインが、ARTS&CRAFTSの特徴となっています。

アメリカンテイストなmade in JAPAN

70年代のタフでヘヴィデューティーな東海岸のローテクアウトドアバッグがデザインソースとなっている、"BLACK NYLONシリーズ"。ボリュームとコシのあるナイロンとツヤ感のあるレザーのコンビネーションが、アメリカのアウトドア製品の雰囲気を彷彿させます。こちらの3WAYトートは、シーンによって使い分けることが出来る汎用性の高さがポイントです。アウトドアバッグに欠かせない撥水性はもちろんのこと、メイン収納の収納口のドローコード、ファスナー、バックルなど、タウンユースでの安全性も考えた造りになっています。このような使う人の気持ちに寄り添った丁寧なデザインが、made in JAPANの良さをさらに感じさせます。アメリカンテイストな日本製の鞄の、他にはないクラシカルな雰囲気に魅了されてしまいますね。

触れるものへの素材のこだわり

1年を通して使用頻度が最も高いのがビジネスバッグだ、という方も少なくないのではないでしょうか。スーツにはもちろん、私服にも合うビジネスバッグ。そんな日々を共にする鞄だからこそ、やはり素材にはこだわりたいものです。手に触れる木の葉型のハンドルには、1920年以前から続いている伝統的な技法で作られた、クロムエクセルレザーを使用しています。クロムエクセルレザーはブーツなどにもよく使われている革で、オイルが多く含まれているので使い込む程に手に馴染み、綺麗なツヤを楽しめます。体に最も密着するボディー部分は、1990年代後半から米軍の装備品にも採用されている、耐摩擦・耐摩耗性、引き裂き強度に優れたコーデュラナイロンを使用しています。このBLACK NYLONシリーズには、そんなコーデュラナイロンの中でも特に強度の高い1680デニールのナイロンが使われているため、ハードな場面でもしっかりと活躍してくれます。実は使うほどに味が出るのはレザーだけでなく、ナイロンも同じようにどんどんツヤが出て、味わいが増していくことをご存知ですか。レザーとナイロン、両方の経年変化を楽しめるのもこの鞄の魅力です。

日本製ならではの細かい気遣い

A4サイズのビジネスバッグには、メイン収納の他に、両サイドには新聞や雑誌などを収納しておけるスリットポケットが設けられています。さらにスリットポケットの内装には、小物を仕分けることの出来るオーガナイザーも備えています。急いでメモしたい時や、すぐにスマホで写真を撮りたい時など、オーガナイザーをさっと取り出せば良いので便利です。ポーチやペンケースなどを持ち歩かなくても鞄の中身を綺麗に保てる、気の利いたビジネスバッグは働く人々の強い味方です。また、全体をレザーの縁巻きで裁縫することによって、薄マチながらもしっかりと自立します。ショルダーベルトの肩に当たる部分には、クッションの役割を果たすリサイクルフェルトが使用されており、体への負担も軽減してくれます。このように、いかに使いやすくするかを考えた、職人たちの細かな裁縫や気遣いが伺えるのも、ARTS&CRAFTSの醍醐味だと言えます。

使っているだけで、日本人であることを誇らしく感じられるような、そんなARTS&CRAFTSの鞄。忙しい毎日に、丁寧に作られた鞄をひとつ持つだけで、仕事のモチベーションも上がり、生活にも張りが生まれるでしょう。職人達の手作業で作られた、愛情とこだわりの詰まった鞄を持つことで、あなたの人生の中に「アーツアンドクラフツ」の精神を取り込んでみてはいかがでしょうか。

この記事を書いた人
要田 セールスアドバイザー
映画館での年間鑑賞数は30回以上!好きな映画は「チョコレートドーナッツ」です。

Instagram