• TOP >
  • コラムTOP >
  • ミニマムサイズが仲間入り。当店限定の"ORCIVAL"定番トート

ミニマムサイズが仲間入り。当店限定の"ORCIVAL"定番トート

COLUMN

ORCIVALと言ったらマリンボーダーを連想する方も多いかもしれません。1970~80年代にはマリンシャツがフランス海軍にも制服として使われていたこともあり、由緒あるフレンチマリンの代表的なファッションブランドとして今も変わらずに愛され続けています。そんなORCIVALの定番、コットンキャンバスのトートバッグより当店限定のXSサイズが登場しました。

ファッショナブルなミニマムサイズを

人気のSサイズを一回り小さくしたものが当店限定のXSサイズです。私の必需品はお財布、スマホ、ハンドタオル、メイクポーチ、手帳、ペンケース。XSサイズと言ってもB6サイズの手帳のほか、最低限の必需品が余裕で収まる大きさなので私はこれで十分です。最近はお財布のスリム化やミニマリストと言った言葉をよく耳にしますが、このサイズはすっきりとしたライフスタイルを送りたい方にぴったりだと思います。出し入れがしやすいようにファスナーがなく、中身が見えるからこそ、バッグの中の持ち物もすっきりシンプルでクリーンにしておきたいですね。

天然素材を楽しむキャンバス生地

24オンスの厚手のしっかりとしたキャンバス生地は、型崩れも少なく自立することで存在感が際立ちます。シャトル織機で織り上げたこの丈夫な生地が重なる本体両側の三角形になっている部分は、厚みがでてしまうため日本でも限られた工場でしか縫製することができないとか。太めの糸で一つ一つしっかりと入ったステッチは、どこか力強さも感じます。年間通して使える定番トートバッグは時間をかけて愛用し、使うほどに増していく風合いを味わいたいです。

究極のシンプル・イズ・ベスト

ORCIVALトートバッグの一番のポイントはこのオーセンティックなルックスです。ポケットはフロントに一つのみ。ホックやジップなどのパーツを一切使わず内装の裏地もない、この潔いシンプルさが良いのです。カラー展開はスタンダードな単色に加え、ハンドルと本体のコンビネーションカラーが映える全5色。どこかフランスの香りが残る品の良さと、ほど良い抜け感がどんなファッションにも馴染む、まさに"シンプル・イズ・ベスト"なアイテムです。

時期によりカラーバリエーションが変わるのも楽しみの一つ。好みのカラーをチョイスしてコーディネートを楽しみましょう。
Instagram